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【動画】ファミコンでおなじみ「カラテカ」復活! オリジナル作者ジョーダン・メックナー氏がリメイクを言及

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329388150/

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2012/02/16(木) 19:29:10.65 ID:???0

1984年にリリースされた「Karateka」(邦題: カラテカ)がリメイクされることに
なりそうだ。これは,アメリカの情報サイトVenture Beatに掲載された記事で明らかに
されたことで,オリジナル版を開発したJordan Mechner(ジョーダン・メックナー)氏
によってリメイクされ,PlayStation NetworkとXbox Liveで2012年内に配信される
という。

 Apple IIでリリースされたカラテカは,日本でも1985年にファミリーコンピュータで
発売されており,古参ゲーマーやゲーム開発者たちに思い出深いゲームとして語られる
ことが多い,伝説的なゲームだ。
メックナー氏は,カラテカの発売後に「プリンス・オブ・ペルシャ」を生み出して一躍
有名開発者の仲間入りをしており,その経緯などはGame Developers Conference 2011
詳しく語られた(関連記事)。

 VentureBeatの記事では,アクマが率いる空手家集団に誘拐されたマリコ姫を救う
というオリジナル作品の流れを尊重するとされているが,その詳細は追って発表される
ことになるだろう。

http://www.4gamer.net/games/147/G014775/20120216026/
↑4Gamer.net — あの「カラテカ」が復活。オリジナル版開発者のジョーダン・メックナー氏がリメイクを言及



参考動画







5 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:30:58.04 ID:edduR3Gl0
カラテカとプリンス・オブ・ペルシャが同じ作者だと今初めて知った


参考動画



208 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:52:45.17 ID:R4o8qTGJ0
>>5
俺もだw



408 :名無しさん@12周年 2012/02/17(金) 00:10:34.11 ID:+rZLNYYS0
>>5
俺も



497 :名無しさん@12周年 2012/02/17(金) 00:58:39.11 ID:YyEe2mqE0
>>5
マジカヨ、たしかに方向性は似た感じはするなぁ

カラテカ - Wikipedia
カラテカ (Karateka) は、ジョーダン・メックナー (Jordan Mechner) がApple IIで開発し、1984年にBrøderbundが発売したコンピューター用アクションゲームである。


プリンス・オブ・ペルシャ - Wikipedia
『プリンス・オブ・ペルシャ』(Prince of Persia)は、アメリカのBrøderbund社より発売されたアラビアンナイト風の世界観を持つアクションゲーム。及び続編も含むシリーズの総称である。本作の開発者ジョーダン・メックナーは『カラテカ』の開発者でもある。




6 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:31:28.40 ID:IQ+xuAR50
生きてたのか

Jordan Mechner - Wikipedia, the free encyclopedia(Google 翻訳)
ヨルダンMechner(1964年6月4日生まれ) [1]アメリカ人であるビデオゲーム·デザイナー 、 脚本家 、 作家 、そして映画制作者 、最高の作成 ​​のために知られているペルシャプリンス·オブ·ビデオゲームフランチャイズ。





7 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:31:34.62 ID:KffnHTYl0
スパルタンXならやりたいんだけど…


参考動画



8 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:31:40.54 ID:ca/oGMsl0
持ってた
サンソフトだっけ?




41 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:43:31.62 ID:s1yxcq38O
>>8
ファミコン版はソフトプロが発売
ブリーダーという育成ロボットゲームの先駆けを作った、時代の先を行き過ぎた会社だった

今は休眠状態らしいがホムペURLだけは残ってる

http://www.softpro.co.jp/


メーカー別:ソフトプロ : ファミコン名作の杜
ブリーダー
1986年12月15日/ソフトプロ/SP-003/ディスク/ディスクセーブ/2,980円
©1986 SOFT PRO Inc.

戦闘ロボットの能力値をチューニングし、ロボット同士の戦闘を観戦する。プレイヤーはロボット自体を操作することはできないが、細かなパラメータ調整で圧倒的な差がつくことがあり、異色の楽しみを提示した。




144 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:46:49.43 ID:4+Fq87OX0
>>41
ブリーダーという育成ロボットゲームの先駆け

あれは惜しいよな オレは当時、そこそこハマったからなぁ



211 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:53:53.51 ID:bujaGW/d0
>>41
ブリーダーワロタ。じわじわ評価されいるな。



295 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 23:24:09.47 ID:awnB2eHm0
>>41
ブリーダー超ハマったわ。


参考動画




9 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:31:52.29 ID:OoTe0c8w0
なんか飛龍の拳みたいだな


参考動画



47 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:46:13.45 ID:nNtdbusdP
>>9
飛龍の拳って技名、パンチじゃなくてあれキックだったよね?

飛龍の拳とは (ヒリュウノケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
龍戦士たちや龍の牙が使う技「飛龍の拳」は宙を舞った後に相手の懐に飛び込んで蹴りを浴びせる、このゲームを象徴する必殺技である。
拳=手を使った技と連想するせいか、よく「飛龍の拳ってキックじゃん」などと突っ込まれることが多い。
龍の拳をイメージした蹴りという意味だが、当時子供だったプレイヤー達で理解できていた人は僅かであると思われる。
ちなみに『拳』という字は、単に『こぶし』の意味として使う場合と『拳法』の略として使う場合がある。
後者ならば体術全般、つまり蹴りも含まれるので、古今東西の○○拳といいつつ蹴りも含まれる技は別に間違っては居ない。





10 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:32:23.12 ID:P72Welzu0
後退→落ちる
にハマった小学生時代



11 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:33:18.70 ID:e/vVcgeO0
シャッターで挫けた奴が大半だろ



12 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:33:49.78 ID:x5Piq9W30
どうリメイクしたら面白くなるのか、まったく想像がつかないww



13 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:33:55.29 ID:nkNBrDwz0
PCの国盗りSLG「HARAKIRI」をリメイクでやりてぇな


参考動画



498 :名無しさん@12周年 2012/02/17(金) 00:59:10.67 ID:FhpXOfSm0
>>13
つParadox の「Sengoku」

いちおう名誉が低くなると切腹するところは似ている
ペリーとか攻めてこないけどw


参考動画




14 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:33:57.34 ID:EbaJrzgR0
今見ても動きが滑らかすぎてびびる。本物の人間にしか見えない



31 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:39:59.59 ID:x4KQ6jK20
>>14
えっ? 眼科行って診てもらった方がいいよ、解雇厨さん。

懐古厨とは (カイコチュウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
懐古厨とは、「昔のほうが良かった」といった言葉を連発し、むやみやたらに現在あるものを否定したがる人たちのことである。2000年代初期に2ちゃんねるで生まれた2ちゃん語の一つ。





16 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:34:45.28 ID:28Rc96Fv0
言われてみれば確かにプリンスオブペルシャのヌルヌルした動き方はカラテカっぽいな



17 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:35:07.63 ID:dki4U9rgO
忍者龍剣伝はなかなかよかった


参考動画



18 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:35:12.71 ID:/stU9HiB0
ケルナグールの続編ならやりたいな


参考動画



19 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:36:32.51 ID:nmu0meng0
田中!これ見てたら25年前に貸したデビルワールドのカセット返せよ!



103 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:13:36.78 ID:8U8EaeLZ0
>>19
俺も田中にフロントライン貸したままだ



225 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:58:18.77 ID:ulWLZjKK0
>>19
俺もキングスナイト貸したままだわ、でもイラネ



442 :名無しさん@12周年 2012/02/17(金) 00:23:57.84 ID:rpmpRd+p0
>>19
FF7のディスク3を返して欲しい




22 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:37:20.39 ID:I488W3Jh0
流行のスト4みたいに、3D化されるのか?


参考動画



23 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:37:24.30 ID:IpGz75rp0
きっと3Dゲームになるんだろうな



24 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:37:26.32 ID:jFHS331O0
ケルナグールは良作だったな
技覚え過ぎると不便になるけど


天下一武士 ケルナグール - Wikipedia
『天下一武士 ケルナグール』(てんかいちぶしケルナグール)は、1989年7月21日にナムコより発売されたファミリーコンピュータ用ゲーム。中国拳法をテーマにしている。ゲームスタジオ・遠藤雅伸の作品。プログラマーは内藤智。

ケルナグールという名前は「Beep」誌掲載の遠藤の言葉によれば、テレビアニメ『戦国魔神ゴーショーグン』の登場人物の一人、ヤッター・ラ・ケルナグールに由来する。





26 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:38:14.98 ID:Ty64+eTC0
>>24

連打と、連脚がいらないよな。

技を装備するか、忘れる事が出来るシステムにして欲しかった。



399 :名無しさん@12周年 2012/02/17(金) 00:07:03.25 ID:+h/+jWJ60
>>24
ケルナグールはリメイクしたら面白いかもね。
RPG要素高いし。




28 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:38:26.35 ID:ZH6RrZ2YO
カラテカはちょっといじれば名作になるポテンシャルを秘めている



30 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:38:40.03 ID:s1yxcq38O
3Dゲームになったとしても、あの理不尽さ極まったゲーム性はそのままにしてほしいな
あと闘う前に一礼できる点も残せよw




92 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:05:31.89 ID:jGIETA2p0
>>30
最近知ったんだが、一礼せずに敵と戦うと敵が強くなるらしい

カラテカ - Wikipedia
戦闘開始時に礼を行うが、主人公が礼をすると敵も礼を返す。礼をした後に戦闘体制にせず、再度礼を行い続けると永遠に対戦が始まらない。礼を行わずにすぐ戦闘をすることも可能だが、その場合敵AIが超高難易度設定となる。逆に、敵AIが先に礼をしてしまった場合は、タイミング良く主人公も礼を返さなければならない。





32 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:40:02.07 ID:MAxhalz60





34 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:40:37.36 ID:mbphI9di0
洋ゲーだったのか!



35 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:40:43.93 ID:jlFv4n3vO
落ちる鉄柵の越え方がわからなかったな



388 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 23:59:08.86 ID:CTkmon/R0
>>35
あれは構えてからにじり寄る
構えた時に前に出した足に柵の当たり判定ないが反応はするので、
あれで柵を落としてから抜ける




36 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:41:29.64 ID:UOBzCRGV0
なぜか強烈に勝ちまくって、大興奮した記憶がある




38 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:42:43.96 ID:e/vVcgeO0
クソゲーだのボロクソに言われるけど、みんな知ってるってことは
かなり売れたってことだよな?



39 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:43:00.47 ID:g0oM4bKu0
Karatekaの続編ってコレ↓だとばっかり思ってた




40 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:43:13.05 ID:XfNIbS6H0
カラテカとマイケルジャクソン・ムーンウォーカーは、
今すぐバーチャコンソールで買えるようにした方がいい


参考動画



45 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:45:43.82 ID:sYwcl7HP0
貸したドラクエ1・2を勝手に売ってしまった森田くん元気かな。



48 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:47:03.85 ID:dki4U9rgO
PCエンジンが出たときの妙にリアルな格闘ゲームが懐かしい



57 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:51:56.05 ID:Ok0IZ2dm0
>>48
THE 功夫(クンフー)


参考動画



74 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:58:45.31 ID:dki4U9rgO
>>57
あぁそれだわ。キャラが大きめで迫力あった。

オレのトップガンをチャリのカゴからパクったやつしね。




50 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:47:41.60 ID:qo4QmHQL0
3Dでリアルなグラフィックで操作性がまったく変ってなかったら買うわwwwwwwwwww



51 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:48:21.13 ID:kms7JFtQ0
結構好きだったな主人公がスペランカー並に虚弱だったけど



61 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:53:41.09 ID:H0F1JhOg0
コレをクリア出来ると言ったら変人扱いされた(´・ω・`)



79 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:00:16.22 ID:SnPaeakj0
>>61
変人というのはカイザーナックルをクリアできる人みたいなのを指すから全然問題ない。気にすんな


参考動画



109 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:26:15.69 ID:TcB9V4yrO
>>79 ノーコンティニュー、ノーミスが抜けてる



94 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:05:51.92 ID:H0F1JhOg0
>>79

「ゲバラ」もワンコインクリア出来るけど変人じゃ無いよね(´・ω・`) ?


参考動画



99 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:11:43.63 ID:1l6xISsz0
>>94
怒や怒号層圏に比べれば楽な部類だったと思う
ヘビーバレルあたりだと、ぬるくてやってられないレベル


参考動画(怒号層圏)



302 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 23:27:14.57 ID:+rS8RAJP0
>>99
ASOの続編みたいななで自機がやたらデカイのもあったよね。あれタイトルなんだっけ?



参考動画(ASO)



304 :睦月 ◆JANUTXo1z2 2012/02/16(木) 23:28:24.24 ID:RNxtUMDM0
>>302
バミューダトライアングルか?



310 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 23:31:15.25 ID:ZmNR9vm70
>>302
多分、バミューダトライアングルだと思う。


参考動画



313 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 23:31:48.33 ID:gdOTgcj3O
>>302
ニチブツのテラクレスタだろ

一応ASOは続編のASOⅡがネオジオで出てたんだが、クソゲーな上に当時は東亜シュー全盛だったから悲しいくらいに見向きもされなかった罠


参考動画



325 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 23:36:35.76 ID:bujaGW/d0
>>313
バミューダトライアングルの支援機(オプション)は、ASOのSYDだよ。




62 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:54:32.13 ID:AxlTxRlS0
>「プリンス・オブ・ペルシャ」を生み出して

カラテカの一発屋じゃなかったんだ!




95 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:08:06.42 ID:ufgojsdk0
>>62
去年のゲーム開発者イベントで裏話を披露してる
http://www.4gamer.net/games/049/G004957/20110303073/
↑4Gamer.net — [GDC 2011]発売後1か月で84本しか売れなかった「プリンス・オブ・ペルシャ」。完成への長い道のりと,大ヒットの理由が明らかに



322 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 23:35:30.36 ID:tlEcQ0LK0
>>95
>[GDC 2011]発売後1か月で84本しか売れなかった「プリンス・オブ・ペルシャ」。完成への長い道のりと,大ヒットの理由が明らかに

じゃあオレが秋葉原のオークビレッジで入荷直後に買ったのは・・・!
・・まぁ、ログインで紹介された後だったからある程度時間経っていたかな

しかし、個人輸入を除けば
相当早い時期に手に入れたと思うぞ、俺のプリンスオブペルシャ・Apple版



394 :名無しさん@12周年 2012/02/17(金) 00:03:15.70 ID:TtVkIvifO
>>95
> ちょうどその頃か少し前あたりから,別部門からMechner氏のところへやってきては,
>「コンバット(戦闘),コンバット,コンバット」と耳打ちをしていく同僚がいた。

ワロタwこいつがいたからプリンスオブペルシャは面白くなったんだな。



499 :名無しさん@12周年 2012/02/17(金) 00:59:19.57 ID:OJwyrFRf0
>>95
この記事面白いなあ。
ピンボールコンストラクションセット、あったあった! とか、本題と関係ないとこで懐かしがったりしてしまったw




64 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:54:54.09 ID:RxK7NXGsO
ギロチンみたいな装置のくぐりかたがわからず挫折した思いで



66 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:56:21.82 ID:AC07CTG90
むしろこのクソゲからペルシャが生まれたほうが衝撃だよw



68 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:57:05.35 ID:nC+bGTTo0
そんなものよりチーターマンをリメークしろ


参考動画



76 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:59:26.41 ID:1l6xISsz0
即死扉を抜けるのがイライラした
構えないと一撃死とかもアレだった



77 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 19:59:43.55 ID:BAJSdsnX0
左に行って死ねるかどうかが評価の全てを決める



80 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:00:24.72 ID:S5I1Q2pF0
これか!




81 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:00:30.72 ID:4EiAhZfF0
最後、助けるねーちゃんに攻撃すると反撃くらってやられる



84 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:01:26.17 ID:dki4U9rgO
今ならバトルシティーのすげえリアルなやつ作れそうだな


参考動画



86 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:02:14.30 ID:wxigtiRW0
プリンスオブペルシャは面白かったな
会社の3270エミュ動かす端末でやってたわ



88 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:02:54.08 ID:Qh9VvEYp0
クリアした事ある奴いるの?このクソゲー



90 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:04:45.22 ID:1U5a1dXU0
Kinect操作ならムリ


参考動画



96 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:08:10.35 ID:dOdrpWMR0
データイーストの空手の奴もリメイクしてほしい



101 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:12:49.24 ID:8SS9sfnd0
YOUTUBEで見たらファミコン初期とは思えない動きだな。
いやファミコン初期だからこそのわけわからん熱量があるな。



102 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:13:29.97 ID:s1yxcq38O
かつて名作を作ったソフトハウスがことごとく倒産している件

データイーストもご多分に漏れず…ナムコやハドソンまで…

バンダイやコナミみたいな加工貿易ゲームしか作れない所ばかり、のうのうと存在し続けてる理不尽きわまりない業界

バンダイナムコは子会社社長を降格、SCEは実質解体 惨状を極めるゲーム業界の未来を考える |News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
大手が悲惨なら、中小も当然無事では済まない。事実、福岡のソフトハウス、シングは3月1日、負債総額2億5600万円で破産手続きに入っている。シングは、任天堂発売「アナザーコード:記憶の扉」(ニンテンドーDS用) などの開発元として知られ、業界内でも”勝ち組ソフトハウス”と見られていた。それだけに、「あのシングまでが」と絶句した業界人は少なくない。

この倒産は、カプコンの常務執行役員・稲船敬二氏によると、氷山の一角でしかないようだ。「今のゲーム業界は最悪な状態。年があけてから、中小のソフトハウスがバタバタと倒産している。私も最近よく泣きつかれますよ。カプコンさん、なんとかしてくださいよって」。





105 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:14:18.64 ID:ufgojsdk0
ジョーダン・メックナー氏プリンス・オブ・ペルシャを語る
http://www.gdcvault.com/play/1014634/Classic-Game-Postmortem-PRINCE-OF
↑GDC Vault - Classic Game Postmortem: PRINCE OF PERSIA



107 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:23:36.76 ID:p5Ve5muX0
まだ生きてたのかよw

 のちのストリートファイター2である。



108 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:26:03.93 ID:6/DgXu+a0
懐かしいな
あの音がよかったなぁ



110 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:26:18.35 ID:zt8lycCK0
ドラゴンボール神龍の謎のボス対戦を応用すれば
あの時代にFCで対戦格闘ゲームが作れてたかもしれないのに


参考動画



139 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:35:58.53 ID:edduR3Gl0
>>110
それを言うなら、マリオブラザーズを応用すれば、
ファミコンでスマブラが作れてたかもしれないぜ




112 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:28:48.52 ID:Y5zej7H+0
プリンス・オブ・ペルシアは割れだと途中で進めなくなると20年経って知った



118 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:43:22.09 ID:s1yxcq38O
>>112
ゲーム途中に仕掛けられたコピープロテクトか…懐かしいな…

コピーガード - Wikipedia
スーパーファミコンでも後期のソフトを中心にコピーガードが存在した。起動時、コピー品であると判定されると、「ビデオゲームのコピーは法律で禁じられています」といったメッセージが表示され起動できない。ただし、稀にコピー品でなくても不具合で表示されることがある。





123 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:57:51.41 ID:k/2sJYRB0
>>118
ラストまでプレイするとエンディング見られないソフトもあったな
プレイしていないからタイトルは忘れたけど



126 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:04:40.65 ID:S5I1Q2pF0
>>118
違うゲームで同様の事があって、
某ゲーム誌に質問してた輩がいて、「コピーすんな」って怒られてたっけw




115 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:33:44.37 ID:617hlL1+O
ケルナグールのお使いゲーは大好きだった
道を歩いてたら敵が出ないのも快適だったな

でもガキだったから「ナダの酒をもってこい」って言われてもナダって中国の地名と思ってた…




135 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:25:03.02 ID:+hKJxhFK0
>>115
歯を磨きたいから軽石拾って来いとか言われるんだよなw




122 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 20:57:23.09 ID:7w2YBRJ00
スタートで左キー押したら死ぬんだったな
穏やかな時代だったわw

それにしても後のプリンスオブペルシャは凄い進歩だな



125 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:04:03.97 ID:UCst1imL0
10秒でわかる柵越え
KARATEKA 柵越え




133 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:15:59.75 ID:dxP2zD1J0
>>125
柵、瞬間移動してないか
自由落下じゃねえだろ




127 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:04:53.01 ID:BvNxVpbX0
影の伝説ってクリア出来るんだろうか?


参考動画



132 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:13:57.29 ID:S5I1Q2pF0
>>127
無限ループだよ。
2週目にめでたしめでたし的な物は出るけど、
また姫がさらわれて、1面からやり直し。




130 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:11:36.71 ID:1l6xISsz0
クリアしただけで自慢できたのは、最後の忍道くらいだな。


参考動画



134 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:24:51.05 ID:bFPWBWSD0
おい!南!借りパクしたファミコンのマダラ、これ見てたら返せよ!



136 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:25:53.73 ID:kms7JFtQ0
昔はこれやアーバンチャンピオン、六三四の剣とかの対戦で楽しかったんだよなあ



140 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:37:59.61 ID:zMsG9lJB0
Apple ][ 版だと天地を逆転させることができる。

これ豆な。

カラテカ - Wikipedia
元祖であるApple II版でフロッピーディスクを表裏逆にして起動すると、画面が上下逆に表示される。





142 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:39:45.64 ID:3l8Pung60
おじぎ→落下柵であぼーん



143 :雪国育ち ◆ZTdsFdz8VQ 2012/02/16(木) 21:41:25.29 ID:8VZU60EK0
画像見るまで空手道と勘違いしていた。





219 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:56:06.60 ID:52Ci7Udk0
>>143
おれもだww
これ面白かったよなあ




145 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:47:13.36 ID:QOHWN7cs0
あ、俺チャンピオンシップロードランナー借りっぱなしだった。



146 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:49:43.71 ID:zMsG9lJB0
>Prince of Persiaといえば,主人公の動きに,
>人間的なアニメーションを取り入れたことで大きな注目を集めたわけだが,
>そもそもMechner氏は,プログラミングやスケッチこそ
>自分でできるスキルを持っていたものの,アニメーションは得意でなかったとのこと。
>そこで氏は,クレジットカードで買ったビデオレコーダーを利用し,
>弟をモデルに,彼が走ったり急停止したりする様子を真横から撮影。
>これを1コマ1コマずつ静止画に切り出しては部屋の壁に映写して写真を撮り,
>周囲を黒色ペンで塗り潰し,弟のシルエットを修正液で白くして,
>1枚ずつコンピュータに取り込んでいったという。

素晴らしい。感動的ですらある。


4Gamer.net — [GDC 2011]発売後1か月で84本しか売れなかった「プリンス・オブ・ペルシャ」。完成への長い道のりと,大ヒットの理由が明らかに





148 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:54:03.88 ID:zMsG9lJB0
>新たに戦闘用のアニメーションを追加制作する必要があったため,
>3か月だけ高校で習ったという自分のフェンシングの様子を撮影。
>しかし,あの「インディ・ジョーンズ」のような,
>エキサイティングな動きは不可能だったので,
>なんと,1938年に劇場公開された「シンドバッドの冒険」という映画の戦闘シーンを,
>そのままロトスコープ技法で取り込んでしまった。
>誰の目にも明らかな著作権侵害であり,現在のゲーム業界では考えられないことなのだが,
>こういったところは,当時のゲーム業界にあった,
>あっけらかんとした(あるいは“やんちゃ”な)気風を示すものといえるかもしれない。

いや、おそらくはその当時でも危ない行為だったと思います・・・w



150 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:55:21.27 ID:DDwsbHZ90
何かパワーアップ要素を追加してゲームボーイに出てなかったっけ?

カラテカ - Wikipedia
日本でも1985年末にソフトプロがファミリーコンピュータへの移植版を発売した。オリジナルとは一部の仕様が異なるものとなる。
その後1989年に『マスターカラテカ』の題名でゲームボーイ版を発売する。一部のシステムが見直され、アイテムの導入・システムの調整・グラフィックの書き換え等が行われ、構えを取らずに攻撃を受けても即死はしない。





152 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:57:36.38 ID:ALAtTwjc0
カラテカって別に名作じゃないよな



153 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:58:27.16 ID:XSYamDod0
ずっと波の音がしてた記憶がある



154 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:59:33.23 ID:zMsG9lJB0
ファミコンにたまに移植される洋ゲーが結構おもしろいんだよな。

スパイvsスパイとか
バトルトードとか




参考動画



159 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:02:21.58 ID:iJNADntQP
>>154
ファミコンの洋ゲーなら、伝説の騎士エルロンドが
かなりの良作だった。


参考動画



158 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:01:27.38 ID:Z9bvRM1uQ
>>154 スパイvsスパイ洋ゲーだったのか・・・




156 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 21:59:42.76 ID:DseJWyLq0
ケルナグールは名作だったな



167 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:11:03.97 ID:bujaGW/d0
>>156
物々交換がメインのゲームなのに、アイテムを1つしか持てなかったのがネックだったなー。
結果的にめんどくさいだけになってしまった。




160 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:02:57.65 ID:lRoVrjpi0
懐かしいな!

ポウ!ポプウ!

棒術使いでさえ安定して倒せない
あと、シルビアが襲ってくるってのも有耶無耶なままだし




165 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:09:17.17 ID:r0feUqIs0
>>160
うやむやでは無いだろw



170 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:13:23.81 ID:bujaGW/d0
>>160
さりげなくいろいろ混ぜて捏造すんなよw



163 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:05:40.25 ID:iJNADntQP
>>160
それ、スパルタンXだろw


参考動画




162 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:05:30.08 ID:12k0tazv0
これ初めてやった時笑ったな。
敵が礼するゲームなんて始めて見た。
なかなかシュールな世界観も持ったゲームだった。
あとセクロスとか好きだったな。


参考動画



168 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:12:03.34 ID:r3RHSeAK0
スペランカーをリアルに再現して、リメイクしてくれ。



172 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:17:35.22 ID:oBa+Avly0
瞬獄殺
KARATEKA 瞬獄殺


KARATEKA 禊



173 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:20:08.37 ID:P89RjFHr0
画像と動きと音楽はそのままでよろしく



174 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:20:25.55 ID:lRoVrjpi0
ていうか、カラテカ作ったのって、
日本人だと思ってた。
空手だし。

でも、そういえばオリジナルはアタリなんだよな。
当たり前か…

アタリ (企業) - Wikipedia
アタリ(ATARI、NASDAQ: ATAR)は、アメリカ合衆国のビデオゲーム会社で、ビデオゲームを作るためだけに創立された会社としては世界初である。ノーラン・ブッシュネルが1972年に創業した。


社紋はATARIのAと富士山を図案化したもので、別名フジマークとも呼ばれる。零細企業だった1973年春頃に作られたため、生まれたプロセスや初登場日ははっきりしていない。




176 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:26:01.64 ID:s2Dcfl0n0
今時のスタイリッシュKaratekaになりそう



179 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:30:12.76 ID:bAvQIgdn0
端に追い込んで連打すればボス倒せる。パターンつかめば簡単。




182 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:33:21.70 ID:wMZG/9SM0
言われてみれば
姫を助けに行くストーリーとか
ペルシャまんまだな。



188 :名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 22:38:56.83 ID:idNNj0ZT0
いいねえ 本人が最新テクノロジーでリメイクなんて熱いじゃん





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[ 2012/02/17 07:00 ] 気になる話題 | TB(0) | CM(0)
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